ONE PIECE Vol.95 [Japanese Edition]

ONE PIECE Vol.95 [Japanese Edition]

Posted by jack_miller | Published 6 months ago

With 882 ratings

By: Eiichiro Oda

Purchased At: $14.00 (7 used & new offers)

やっと進みだした。
マンネリ化。
早く完結して欲しい。

- juan_torres

新世界入ってから過去最高に面白い巻かもしれない。95巻は大きく分けて世界情勢(主に四皇)と、今まで明らかにされなかったおでんの過去が明らかになっていくのですが、これがまあ面白い。
おでんはロジャーや白ひげと深く関わりを持っているので、この過去回想はおでんの過去に加え白ひげ海賊団、ロジャー海賊団の過去の物語でもあり伝説に触れるような感覚で食い入るように読みました。
全盛期の白ひげが喋ってるだけでも感慨深いのに、話を進めていくと白ひげの株が上がる上がる。親父と慕われていた理由がよくわかる光景にうっすら感動を覚えました。
おでんというキャラクターも初登場時のキャラ設定は「THE・破天荒」なのですが、95巻を読み終わった時には既に愛着があるキャラになっているのがワンピースマジックといったところでしょうか。
いつも以上に次巻を早く読みたいと思えました。

- conor_davis

いやーこれはひどい。まるでテレビ中継のマラソンを見ているようでした。
惰性で購入し続けておりましたがもう限界ですね。
いつからなんでしょうかこんなひどくなったのは。続きが全く気にならない。
私が大人になったからか?いやちがうと思います。同出版のHxHは今でも面白い。
途中で読むのを辞め、原因を考えて見ることにしました。こっちの方が楽しかったです。

【劣化の原因】
①出版社・同社株主
売上影響を懸念しての作品の延命化でストーリーが「薄く」「長く」なった。
わかりやすいのが後半にかけて意味わからんゴミのような非生産的キャラクターがやたら多く登場している。
これは「長く」するための先手の素材ですかね。あからさますぎて滑稽です。

②構成・絵の質が低下した
作品規模拡大により無駄なアシスタントが増えたのか、過去同作品と比べ明らかに無駄な背景がやたら目立つようになった。「ごちゃごちゃしている」どのレビューでも指摘されてますが、その通りです。作者の管理外のところまできているのではないでしょうか。質より量を選択するようになってしまった結果、このザマです。

③ストーリー構成の陳腐化・マンネリ化
・大きな権力に対しての弱者サイドの革命・クーデター、反抗。
その実行の為の陳腐な後付け理由。まさかの主人公達到来のタイミングが「運命の時」!!
敵の本拠地での新規武装・修行という間に合わせシナリオにも程があるやっつけ構成。

・ストーリーが単調になってくると、ここぞのタイミングで赤髪・白ひげ・ロジャー他「偉人ネタ」をいれ、海軍のサクラが騒ぎ出す(笑)もはやここまでの流れが固定なんですが、出しすぎて逆効果ですね。おかげでロジャーや赤髪の価値は下がる一方です。読者が興味をもっているネタというのは先方も理解しているようですが、残念。最近の映画でも偉人ネタにからませるようにしていて滑稽です。さしずめ名探偵コナンでいうところの「黒の組織」という位置付けでしょうか。

④主人公が好きになれない(これは私個人の好みによりますが)
・服装が子供のまま。そろそろロジャーと同じような服装にして船長らしい佇まいでいてほしいですね
・いまのところ誰ひとり「ころして」いない。ころさなきゃいけないというのはそもそもズレておりますが
命を懸けるというリアリティが損なわれている。第1巻で赤髪が言っていた事、ラッキー・ルゥが山賊の頭を銃でぶち抜いたシーン。あれでいいんです。海賊なんですから。まあ後から再登場させるという方針なら仕方ないと思いますが。

まあよかった事はロジャー含む上位賞金首額ネタが出た事でそろそろ終盤にさしかかってるという事がわかった事です。
作者も救われると思います。

- zachariah_baker

ずっとなにがどこに誰がいて何が起こっているのか迷いつづけていたワノ国編ですが、光月おでんが出てきてから、面白すぎる!!魅力あるキャラクターが動いてる、ただそれだけでこんなにわくわくさせてくれるなんて!!これが漫画のオモシロさでしょ!!この巻からでも読まなきゃまじで損なレベルです!!
尾田先生、お体に気をつけて最後まで突っ走って下さい。と願わずにはいられない!!

- estrella_walker

3ページに1ページは読んでます!

- jaxson_ward

Customers Also Bought